« 2007年8月 | トップページ | 2008年3月 »

婚礼試験

婚礼の試験が近いため、きのうは打掛けの着装練習です。

とはいえ。。。昨日は打掛がなかったので振袖で練習しました^^;

試験の練習なのでひとりでは出来ないんです。なので、以前試験に合格した方に助手をお願いし、

手つきとか、紐の扱いかたとか、補整などなど、できることをやってみました。

お忙しいのに、自分の勉強になるからと、助手役と的確なアドバイスを引き受けてくださって助かります。
ありがとうございます☆

そして、きょうは午後から1月生さんの着付け教室です。

こんなコメントが。。。

続きを読む "婚礼試験"

| | コメント (960)

毎月一度の

きのうは、地区の運営会でした。

今年最初の運営会なので、少し華やかなお着物で出席しました^^

Komon 湿気をとるのに、ハンガーにかけてるところです^^*

このお着物、わたしの母から譲り受けたものなのですが、評判が良かったです

すれ違う方たちに、たくさんかわいいとほめられました♪

普段きものを着ていても、あんなにほめられることはなかったので、照れつつも嬉しいものですね^^* 母のおかげで、良い気分となりました^^

わたしの住むまちは雪が多いので、通常はたびが見えないように着付けるのですが、着丈は1センチほど短く着付けて行きます^^

なんでも教科書通りに着付ければ良いわけではなく、状況に合わせて着付けをすればよいと思います^^

会場に着いてから、なおしていると、ほかの先生が裾を少しひっぱってくれました^^ わたしが着付けを習いはじめたときの最初の恩師で、いつも笑顔で、着付けも上手で品もありセンスもよく、先生のひとことで、場が和みます。

先生といるとわたしも、自然に笑顔になるのです^^ 目標となる先生が近くにいて幸せです^^

そんな中、電話でメイクセミナーのお話がありました^^
まだ、本決まりではないとのことですが、決まるといいなと思います^^

 

続きを読む "毎月一度の"

| | コメント (884)

スキルアップクラス

きょうは、今年最初のスキルアップクラスのメイク講座でした☆

スキルアップクラスは、一度私の講座を受講された方のみ受講できます^^

きょうは、イメージレッスンということで、ソフトメイクとシャープメイクの基礎です。

このクラスは現在3名で、少人数なのでゆったり^^

お話しながら、わきあいあいとしています^^

そんな中、「ブログ更新してますかー??」の声が。。。。

^^; 

そんなわけで、今日も更新。。更新っと。。。

今年からは着付け教室のほうにも力を入れていこうと思ってまして、さっそく今週から1月生さんが5名お教室に来ています^^

今年成人式を迎えた方もきており、きものに興味をもってくれて嬉しく思います^^
ハイテク社会のこの世の中に、きものは落ち着きの心とゆとりの心を育ててくれます^^

それになんといっても、きものは、かわいいです^^ 小物を見ているだけでうきうきわくわくします☆

楽しい^^

もちろん、今年も、メイクのほうもあわせてがんばりますょ^^

| | コメント (799)

卒業

寒い日が続いてます。。。外に出ると、手が痛くなるほどの寒さです。

もうすぐ冬まつり。今年の冬まつりは、ゲストに小島よしおさんが来るケド、この寒さで海パン一枚だったら、びっくりです^^; しんでしまう。。。見にいかねば。。。。

成人式も終わり、今は卒業モードです☆

Sotugyou 衣装合わせ会場です☆

ことしは、着付けの仕事もどんどんしていこうと思ってます☆

きょうは、これから新年会です^^ 

| | コメント (941)

成人式

きょうは、私の住むまちの成人式です。

新成人のみなさん、おめでとうございます^^

私も毎年この日は、早起きをしています!今年は、6時に家を出発。例年より少しゆっくりすることができました^^

きょうヘアメイクを担当した方たち、今ごろ楽しんでるんだろうな^^

私はきょうは、もう寝ちゃおうかな。。。って早すぎか^^; まだ6時。。。

| | コメント (1082)

気ままな。。。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします^^

久しぶりの更新。。。

どこへいってたんだ!!って感じです^^*

本来ブログは毎日更新するものではないのか!! (心の中のわたしの声)

きままなブログにタイトル変えなきゃいけません。。。。ぴぃ

さてさて、もう1月11日ということで、昨日が今年初のメイク講座の日でした^^

内容はアイメークのポイントです。失敗しないアイシャドーのぬりかた・アイラインの引き方などなど。

アイメークの授業がいちばんもりあがるような気がします^^

きょうは、着付けボディにかぶせる布を買ってきました^^

Kimonobody かわいいの作ろうっと!

このあとぎゃらりーで書道展をみてきました。

書道っておもしろなぁと思います。

なんか見てると心も落ち着くし。やっぱし日本人なんだなーと思います。

なにか書きたくなりました^^ 習いにいこうかなー

| | コメント (1245)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年3月 »